26歳、高卒、職歴なし

口だけは達者な26歳の、前を向いて生きていく記録

流れ廃れに光れ

ごきげんよう

 

数年前に、木下晋(すすむ)氏の作品展を美術館に見に行ったのをふと思い出しました。

元々は油絵画家でしたが、濃淡の異なる十数本もの鉛筆を使ったモノクロの鉛筆画で有名な方です。

『ハルばあちゃんの手』という絵本の挿絵も書いており、実際の絵本をそのままめちゃめちゃでかく拡大したかのような、飾られた絵画の横に絵本のストーリーも一緒に書いた展示は、その迫力に圧倒され(ていうか多分いい話すぎただけ)連れと二人で美術館内で号泣した記憶があります。

また見に行きたい。突拍子もなく、ただ思い出したので書きました(笑)。まずは絵本見てみてください、お近くの図書館とかで...。軽く調べたらこのサイトに辿り着いたので貼っておきます。

木下晋 | ギャラリー枝香庵

 

 

話はガラッと変わりまして、紹介とかしてみっかな。

 

Audiotreeという、これどうやらレーベルみたいですね、YouTubeに公式アカウントがありまして、元々はchonのライブ映像で知りましたが、数日前に上がっていたtricotのライブ配信の映像を見てなんだかグッときてしまいました。ナメてたわトリコ。フルだと30分近くあるので、なげえよwという方は18:50~の最後の曲だけでも。

www.youtube.comありがとうございましたああああ!!からのこの感じ、ヘッドフォンも放り出して楽しそうなこの感じ、うわバンドしてえと思いますね!

合わせてAudiotreeも要チェックです。個人的にはKEXP的な、ネット上で音楽を漁るのにめちゃ最高な気がしてます。

 

それともう一つ、lute。コレも個人的には上記の二つの日本版みたいな勝手なイメージがあります。こちらのYouTubeも結構いい感じです。

www.youtube.com

他にもこういうサイトや企業なんかがあれば是非教えてください!

 

誰しもが簡単に制作・発信できてどんどん流れ廃れていく時代だからこそ、常にアンテナは張っていたいし素晴らしいものにはきちんとお金とリスペクトを払いたい。そう思うAyiesでございました。

ありがたいことに僕の周りには何人か、僕よりもっとストイックな人がいるので、時々おすすめを聞いたりします。それは音楽だったり映画だったり小説だったり、YouTubeの動画だったり、情熱を持った人の言葉だったり。

 

このブログもまた、誰かのそういう存在になれたらなあ、つんぽ。