26歳、高卒、職歴なし

口だけは達者な26歳の、前を向いて生きていく記録

発酵

ごきげんよう

 

秋田県横手市十文字。友人の働くゲストハウスに遊びに行ってきました。

f:id:vvvsay21:20180630214351j:plain

 

camosiba(カモシバ)というのは醸し場、醸す場所という意味だそうです。

かつてはお茶屋さんだったという蔵を改装しお昼はカフェ(〜7/15?)、夜はバー営業。ゲストハウスは素泊まりですが破格で宿泊できます。

昔ながらの古い蔵にお洒落な内装。「醸す」というのは「(雰囲気などを)醸し出す」の使い方の他に、「(酒、醤油などを)醸造する」という意味があるようで、なんともおばあちゃんのぬか漬けに今年の胡瓜を漬けたような、そんな風情がございます。(は?w)

冗談はさておき、オーナーさんの半端ないこだわりを随所に感じました。外観からHPまでまじでめっちゃかっこいいです。

そんなんできひんやん、普通。

 

十文字という町自体もとても雰囲気が良く、十文字ラーメンという透き通るあっさりした醤油ラーメンも、旧友との再会でアルコールの分解に酷使された五臓六腑に染み渡る最高のお味。

f:id:vvvsay21:20180630214509j:plain

秋田に寄った際は是非チェックして見てください!

 

少し、再会した友人の話をします。

彼は僕がヒッチハイクで旅をしたのに触発され、脱サラしてヒッチハイクで日本一周を成し遂げたとんでもねえ奴でございまして、当時沖縄に住んでいた僕の家にも一ヶ月以上寄って行きました。

幼稚園からの馴染みですが仲が良くなったのは高校の時で、なんちゃって進学校で腐っていた僕と治安悪めの工業高校で浮いていた彼は何がきっかけだったか頻繁に遊ぶようになり、彼のお姉さんに恋仲♂なのかと疑われたほどでした。

そんな彼とはよく連絡を取り合い、お互いの夢の話なんぞをします。

 

今回会ってきて、より自分の夢の実現に歩みを進めている彼を見て、僕も負けてられないな、なんて思うわけであります。

 

続けられる環境を作ること。

これがかなり重要なんだと思います。

僕や彼は奨学金の返済やらに追われていない分有利な立場なんでしょうが。

誰しも生まれは選べなくとも育ち方は選べると思うので。

人間50年の折り返し、まだ半分だぜ!というスタンスで成長して行きたい、そんなポンコツフリーターAyiesがお送りしました。