26歳、高卒、職歴なし

口だけは達者な26歳の、前を向いて生きていく記録

イーピンの宣言

何かを考えることに集中したいのに

鼻をかくだとか涙が頬を伝うだとか

そんな些細なことが邪魔をしてくる

意識がじゃまをしてくる


何かを考えるのはとても楽しいから

次はどんな体勢なら意識に邪魔されないか

布団の中でうずくまってみたり

うつ伏せになってみたり

でもその先には必ず意識がやってきて

頭を掻かせたり鼻を擤ませたりする

思えば、そんな事柄になにかを感じたことって

すごく久しぶりだなと感じた。


Remi Dumoulinという人のsomedayという曲を聴いている

https://youtu.be/ox1w9C87E1c

すごくズルい曲わ!って思ったけれど

その手法をできるほど元の曲に自信があるからで

たしかにハッと意識を奪われる

もっと続きを聞かせてくれ

なんで止めちゃったの??

と思っている自分がいることに気がつく

 


すごく煙草が吸いたい

もう本当に終わってしまうな

終わってしまうことに囚われ始めて

続いていることの喜びを忘れてしまいそうになる

続いているうちに何をするのかを考えなくてはいけないな

 


“我流でやらない

先人のたどった道筋を参考にしないなんて、

どれだけ遠回りする気なんですか。”

吉田松陰

 


これがないと感じられないことや

気が付かないことや

聴き分けられないこと

味わいきれないこと

などがあって

 


それ無しでは物足りないと

感じてしまうようになった

 


聴くなら本気で聴け

本気で考えろ

本気で味わって

本気で感じろ

そうじゃないと

 


自分が今何がすごいと思ったのか

どこが素敵だと感じたのか

自分でわからないことには

作り出しようがない

 


こうして、どんどん知ろうと思う

目を凝らし耳を凝らし

繰り返し繰り返し

あるいは新しい感動を探りにいこう


Javier Santiagoという人のAutumnを聴いている

https://youtu.be/savId_ElzUk

 


与えられないと動き出せないようでは

人間おしまいだ

 

 

 

バンドやってたんですが、コロナ禍のゴタゴタで1人減ってどうにもならなくなっちゃって、結局一度だけ初々しいライブをして止まってしまいました。

 

今は1人で細々と作ったりしています。

 

殺伐としたわけのわからない雑記にお付き合いいただきありがとうございます。